公式コラム

【医学部受験】社会人こそオンライン予備校を利用したい!ネットを活用すべき5つの理由を解説

【医学部受験】社会人こそオンライン予備校を利用したい!ネットを活用すべき5つの理由を解説

社会の多様化が進む中で、社会人の方々の中にも医学部を目指す人が増加してきました。

終身雇用制度や年功序列制度が崩壊し、転職活動が当たり前の昨今ですから、変化を求める人が多数出てきてもまったくおかしなことではありません。

しかし、そんな社会人の方々が医学部を目指すにあたっては、学習時間の確保など様々な障壁が立ちはだかります。

そこで近年、注目を集めているのが、自宅に居ながらにして本格的な授業を受けられるオンライン予備校です。

今回の記事では、社会人の受験生の方向けに、このオンライン予備校を利用すべき理由を5点取り上げてまとめました。

社会人が医学部合格のために確保すべき4つの要素

記事の本題へと移行する前に、医学部合格を目指す社会人の方々が、確保すべき4つの要素を確認していきましょう。

なぜなら、これらの要素を確認することでオンライン予備校を利用すべき理由が、より一層、明確化するからです。

また、合格のために必要な要素を再確認することで、これまで見落としていたことの発見にもつながるはずです。

振り返りの意味も込めて、ここから紹介する4点の事項について、じっくり読み進めてみてください。

高効率な学習時間

社会人の受験生の大きな課題となるのが、学習時間をどのようにして確保するかということです。

定時出勤・定時退社が可能な会社であれば、安定的な勉強時間を確保できますが、現実はそこまで甘くありません。

早朝業務や残業、さらには休日出勤まで重なってしまえば、満足に勉強時間を確保することはできないでしょう。

そのため、多くの社会人の受験生に求められるのが、限られた時間を有効活用するための、高効率な学習です。

あらためて説明するまでもありませんが、医学部は誰もが知っている難関学部。

したがって、貴重な時間を一分一秒でも無駄にしないための、シビアなスケジューリングのもと、学習に励んでいく必要があるというわけです。

予備校の費用や医学部の学費

医学部を目指すにあたっては、予備校の費用や学費の面についても考慮しておく必要があるでしょう。

もちろん、予備校へ通わず独学を貫くという方は、学費面の心配だけでかまいませんが、医学部の場合、この学費自体もばかになりません。

また、家族を抱えている方にとっては、家計との兼ね合いもパートナーとよく相談しながら、金銭面の問題をクリアしていくことが要されます

良質な受験情報

医学部に限ったことではありませんが、受験は基本的に情報戦も入り混じった戦いとなります。

たとえば、志望校ごとの出題傾向の把握や、入試における前年度からの変更点などは、必須情報とも言えるでしょう。

加えて、医学部の学生募集要項は各校一斉に出されるのではなく、発表時期は学校ごとにバラつきがありますから、志望先ごとに逐一ホームページを調べておく必要があります。

また、もちろん、これらの情報は伝聞形式だけに頼るのだけではなく、なるべく自分で医学部の資料を閲覧しながら、良質なものを仕入れなければいけません。

ただし、このような各種情報の収集作業は、仕事と両立しながらでは難しいため、多くの社会人受験生にとっては、悩みのタネの一つとなっています。

職場・家族からの理解

社会人の受験生の方々が、医学部受験を試みるにあたって重要なのが、職場や家族からの理解です。

これらをきちんと得ておかないと、職場での人間関係がギクシャクしたり、仕事に悪影響を与えたりしてしまいます。

また、家族の理解もきちんと得ておかないと、パートナーや子どもたちと衝突してしまうことも考えられます。

社会人こそオンライン予備校を利用したい!ネットを活用すべき5つの理由

次に、本記事の主題となる、社会人がオンライン予備校を活用すべき5つの理由について解説していきましょう。

どの事項も、あなたに有益な効果もたらす情報ばかりですので、ぜひすみずみまでチェックして、今後の受験活動に役立ててください。

時間の融通が利くため効率的な学習につながる

社会人がオンライン予備校を活用すべき最初の理由は、効率的な学習を実現できるといったものです。

社会人にとって、受験勉強と仕事を両立させていくことが困難であることは、前述のとおりです。

残業や休日出勤などが多い人にとっては、こういったことが喫緊の課題であることも、主旨として申し添えました。

しかし、このような課題を立ちどころに解決してくれるのが、オンライン予備校です。

その主な理由としてあげられるのが、オンライン予備校の多くは、受験生の予定に合わせて授業の時間帯を設定してくれることにあります。

そのため、たとえ時間が限られている場合であっても、都合がつく時間を利用して良質な授業が受けられ、高効率な学習へとつなげられます。

また、カリキュラムについても、本人に最適なものを作成してくれる予備校もありますから、学習計画を立てるのが苦手な人でも心配いりません。

実際の予備校に通うよりも費用が圧縮できる

社会人がオンライン予備校を活用すべき二番目の理由は、費用面に関するものです。

社会人の中には独学を貫いて受験に臨むといった方もいますが、その要因の一つとなるのが金銭面の不安によるものです。

たしかに、予備校の費用を工面するとなると、まとまったお金が必要ですから独学で医学部合格を目指すといった方法も有効かも知れません。

しかし、オンライン予備校を利用した場合、対面式の予備校と比較してコストを抑えられるため、家計などへの影響を最小限に食い止めることが可能です。

もちろん、予備校やサービス内容にもよって費用は変わってきますが、実際の予備校よりも負担が軽減されることには変わりありません。

もし、金銭的な問題で予備校通いをためらっている方であれば、コストパフォーマンスに優れるオンライン予備校の利用を、積極的におすすめします。

予備校ならではの良質な受験情報に触れられる

社会人がオンライン予備校を活用すべき三番目の理由は、受験情報にまつわるものです。

上でも述べたとおり、良質な受験情報は医学部受験で勝利するためには、欠かせないものとなります。

志望校の出題傾向や前年度からの変更点などを、押さえていない状態で学習を進めても、よい成果はあげられません。

とは言え、忙しい社会人の身では、良質な情報に触れるための時間が取りにくいのも、また事実です。

こういったときにも、オンライン予備校は大きな助けとなってくれます。

オンライン予備校には当然、専属の講師がいるわけですが、彼らは言うまでもなく受験のエキスパート。

日ごろから、合格のために必要な受験情報の収集に余念がないため、いつでも最新の情報をあなたに届けてくれます

職場・家族からの理解が得やすい

社会人がオンライン予備校を活用すべき四番目の理由は、職場や家族からの理解が得やすいといったものです。

これは上でも解説した、時間の融通がきくという点にもつながる話しですが、オンライン予備校では個人の都合に合わせて時間割りを組んでくれるため、仕事への悪影響をしっかり防ぐことができます。

仕事への悪影響を防げるということは、必然的に、職場からの理解も得られやすいということに結びつきますから、社会人の受験生にとっては願ったり叶ったりでしょう。

次に、家族からの理解に関してですがオンライン予備校の中には、三者面談を通じて家族へも配慮してくれるところも存在します。

この三者面談では、利用者の学習状況や今後のアドバイス、その他の悩み相談などができますから、家族間の理解を促すきっかけとなり、衝突を未然に回避することができます。

立地に関係なく授業が受けられる

社会人がオンライン予備校を活用すべき五番目の理由は、立地に関係なく授業が受けられるというものです。

社会人の方々が、実際の予備校へ通うと仮定した場合、仕事終わりの通学を継続することは、体力的にも時間的にも困難を極めます。

とくに、予備校が遠い場所に立地していた場合などは、勉強のやりがいよりも移動の苦痛が上回ってしまい、モチベーション低下の原因にもなり得ます。

その点、オンライン予備校では自宅に居ながらにして学習ができるため、職場や予備校の立地を気にする心配もありません。

スマホやタブレットなどを用いて、自宅の好きな場所で本格的な授業が受けられます

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

社会人の受験生の方にとって、医学部受験は困難を極めます。

学習時間の確保や学費などの工面、受験情報の入手、職場や家族からの理解など、必要なものをあげだしたら、枚挙にいとまがありません。

このことから、上記の問題を解決するための方策として、オンライン予備校の利用を検討中の方も多いのではないでしょうか。

そういった社会人の方々の大きな頼りとなるのが、医学部専門予備校の「京都医塾オンライン校」です。

京都医塾オンライン校は、個々人に合わせたカリキュラムの作成や、効率的な学習サポートを強みに持つ、医学部受験に特化したオンライン形式の予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の指導内容などについて見ていきましょう。

個々人に合わせたカリキュラムをデザイン

京都医塾オンライン校では、個々人の都合に合わせて柔軟にカリキュラムをデザインしています。

たとえば、受験生の方のご希望の時間帯に極力合わせる形式のカリキュラムなどは、その典型例と言えるでしょう。

このことから、仕事へ悪影響や、ご家族への迷惑を未然に回避しながら、安心して学習を進めていくことが可能です。

そして、肝心のカリキュラムの内容ですが、徹底的に医学部受験を意識したものとなっています。

どの時期にどんなことを学習するのか、どこまで進めなければならないのかといったことを、一人ひとりの実力に合わせてしっかりプランニングします。

そのため、受験当日には医学部特有の難問にも、きちんと対応できるだけの力を身につけられますので、何の心配いりません。

リアルタイムだからこそできる時間の無駄を省いた効率的な学習

当塾では、オンライン予備校だからこそできる強みを活用して、受験生のサポートにあたっています。

たとえば、京都医塾の授業ではノート用のタブレットに授業内容をまとめていきますが、受験生が書き込んだことは、担当講師のタブレットと共有する形式をとっています。

そのため、リアルタイムで講師がノートを確認でき、質問への回答や添削を施すことが可能です。

実際の対面授業となると、こういった作業は物理的に不可能ですから、まさにオンライン授業ならではのサポートと言えます。

このように、京都医塾オンライン校では、ネット環境による長所を最大限に活用することで、時間の無駄を徹底的に省いた、効率的な学習を実現しています。

まさに、社会人の方にはピッタリの学習方法と言えるでしょう。

三者面談を通じて家族へもしっかり配慮

繰り返しになりますが、社会人の方々にとって、受験に関するご家族の理解は欠かせません。

この点については、京都医塾オンライン校においても重視しており、その解決策の一つとして、定期的な三者面談を実施しています。

この三者面談では、受験生のご家族の方を交えて学業成績のご報告や、担当講師の視点からのアドバイスなどを行い、受験に関するご理解を深めていただいております。

また、この三者面談だけではご不安と感じる方向けのサービスとして、電話によるご相談も承っておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

まとめ

近年、働き方や生き方の多様化が進む中で、社会人の方々の中にも医学部を目指す方が増えてきました。

しかし、社会人の受験生の方々が医学部合格を勝ち取るためには、多くの課題をクリアする必要があります。

たとえば、学習時間の確保や学費などの工面、受験情報の入手、職場や家族からの理解など、ひとたび課題をひきあいに出し始めたら、枚挙にいとまがありません。

このことから、上記課題をクリアするための方法として、オンライン予備校の利用を検討中の方も多いのではないでしょうか。

そういった社会人の方々の大きな頼りとなるのが、医学部専門予備校の京都医塾オンライン校です。

京都医塾オンライン校は、個々人に合わせたカリキュラムの作成や、効率的な学習サポートを強みに持つ、医学部受験に特化したオンライン予備校です。

当校に医学部受験の支援を任せていただければ、仕事と両立できる最適なプラン立てのもと、良質な学習のみを提供することをお約束いたします。

本気で医学部合格を目指す人には、圧倒的なバックアップであなたを合格へと導く、京都医塾オンライン校こそがうってつけです。

資料請求無料の体験授業は、当校ホームページから随時承っていますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

新着記事

カテゴリー