10代や20代前半の多感な時期では、将来の夢が変化することも珍しくありません。
そして、そういった方々の中には高専から医学部進学を希望するようになる方も、数多く存在します。
では、いったいどのような方法を実践すれば、高専から医学部に合格できるのでしょうか。
今回の記事では、上記のような疑問を解決するために、高専から医学部へ進むための方法について詳しくまとめました。
Contents
高専から医学部へは進学できる?
高専から医学部へ進学を果たすにあたって最初に確認しておきたいことが、そもそも高専から医学部へ進むことができるのかどうか、といったことです。
この問いに対して結論から言いますと、高専から医学部への進学は、本人の努力次第で十分可能です。
一般的な高校からでなくとも医学部の門戸はきちんと開かれていますので、安心して高専から医学部へ合格するための進路を選んでください。
【進学方法】高専から医学部を受験するための条件は?
前項では高専から医学部への進学は、本人の努力次第で実現できることを解説しました。
さて、では具体的にどのような手順を踏めば、高専から医学部の合格を勝ち取ることができるのでしょうか。
そこで本項では、高専から医学部に進学するための代表的な方法を、詳細に紹介していきます。
高専を中退して医学部を受験する
高専から医学部へ進学するための主だった方法の一つには、高専を中退して医学部受験にチャレンジするといったものがあげられます。
この方法を取る場合は、高専の3年次のカリキュラムを修了した段階で、中退の手続きを取ってください。
3年次までのカリキュラムを修めていれば、大学受験の資格が与えられますので、高専から医学部の入試にも臨むことができます。
ただ、「中退」と聞くと若干リスキーな印象を持たれる方もいるかも知れません。
そういった方々には後述する、もう一つの方法がおすすめです。
高専を卒業してから医学部を受験する
高専のカリキュラムを3年次まで修めれば、大学受験の資格が与えられることについては、先ほども述べたとおりです。
したがって、中退の道を選ばず高専を卒業してからでも、医学部を受験することはできます。
この方法のメリットは、高専卒業の実績を保有したまま医学部受験にトライできるため、万が一、受験で失敗したとしても別の進路にも容易に進めるといったものがあります。
ただ、デメリットとして目を向けておきたいのが、受験の時期が遅くなればなるほど、医師として活動できる期間が短くなるということです。
医師として活動できる期間が短くなるということは、現場に出るようになってからのキャリアプランにも大きな影響を与えかねませんので、慎重に考えておく必要があります。
高専から医学部へ進む場合は、このデメリットについても踏まえつつ、ご自身に見合った方法を取ってください。
高専から医学部合格を果たすためにはオンライン予備校の利用がおすすめ
みなさんもよくご存じのとおり、高専では共通テストで課される教科のほかにも、技術的なことも数多く学びます。
そのため、一般的な受験生と比較した場合、医学部合格のための学習時間が減少してしまいます。
また、高専から医学部に進みたいと感じている方の中には課外活動などの影響で、十分な時間を取りづらいといった方もいるはずです。
そのような方々が高専から医学部進学の夢を実現するためには、高品質な授業を効率的にこなしておくことが重要です。
そこで本項では高専から医学部へ進みたいと願っている方向けに、オンライン予備校を活用するという選択肢を提案していきます。
オンライン予備校は、インターネットを利用した授業をメインとするサービスですが、その利便性が注目されて、近年大きな評判を呼んでいます。
ここからは、そんなオンライン予備校を利用することで得られるメリットの中でも、代表的なものを厳選して紹介していきましょう。
自分のスケジュールに合わせて学習を進行できる
上述のとおり、高専から医学部に進みたいと考えている方の中には、課外活動などの影響で、どうしても受験勉強のための時間が取りづらいという方もいるはずです。
そのような方が対面式の予備校に通おうと思っても、基本的にカリキュラムは予備校の時間割に合わせる必要があるため、生活のリズムに支障をきたしてしまうことも考えられます。
ところが、オンライン予備校であれば受験生の生活リズムに合わせて、柔軟にカリキュラムを作成してもらえます。
たとえば平日が忙しい方の場合は、なるべく休日に集中して学習ができるようなカリキュラムを提案してもらえますから、無理なく高専から医学部合格のための勉強を進めることが可能です。
居住場所を選ばずどこでも勉強ができる
高専から医学部進学を希望している方の中には、近隣に予備校が存在せず困っている方もいるのではないでしょうか。
とくに、医学部受験の場合は一般的な学部と比較しても、より専門的な学習が求められるため、高専から医学部に進みたいといった方のニーズに応えられる予備校は、身近にある方がむしろ珍しいと言えます。
そんな方にとっても、オンライン予備校は強い味方となってくれます。
オンライン予備校の授業は、上述したとおりインターネットを利用して行われるため、受験勉強をするにあたって場所を選ぶことはありません。
そのため、自宅近くに予備校が存在せず途方に暮れている方であっても、手軽に医学部合格のための学習を進めていくことができます。
面接・小論文の対策もすべて任せられる
医学部の入試では、学力検査のほかにも面接試験や、小論文試験が課されることが珍しくありません。
そして、上記のような試験に対して苦手意識を感じている方は決して少ないはずです。
しかし、オンライン予備校の中には、面接試験や小論文試験にもしっかり対策を講じてくれるところもあります。
専任の講師から面接時の受け答えの仕方や、小論文試験における読解と論述の方法を手取り足取り学べますので、盤石の状態で入試に臨むことが可能です。
本気で医学部合格を目指すなら京都医塾
繰り返しになりますが、高専から医学部に進むにあたっては、大きく分けて2種類の方法があります。
しかし、ここで重要となるのが、高専から医学部合格を勝ち取るにあたっては、高専の生活リズムを維持しつつ、専門的な学習を進行させる必要があるということです。
また高専を卒業してから医学部受験に臨みたいといった方であっても、仕事などと両立させながら高品質な学習をする必要があります。
そのため、高専から医学部合格を夢見ている方の中には、オンライン予備校を活用して高度な受験教育を受けたいと感じている方も、多いのではないでしょうか。
そういった方々におすすめなのが、医学部専門予備校の「京都医塾オンライン校」です。
京都医塾オンライン校は、インターネットを介する授業を積極的に実践し、これまでにも数多くの受験生を医学部合格へと導いてきた予備校です。
ここから先は、そんな京都医塾オンライン校の指導内容などについて紹介していきましょう。
医学部受験に特化した独自のカリキュラム
高専から医学部へ進学するためには、数々の難問を突破するための学習を進めていく必要があります。
共通テストしかり、私立大学医学部での一般選抜しかり、非常に高度な問題を高い正答率を維持しながら解いていかなければいけません。
そこで京都医塾オンライン校では、医学部受験に特化した独自のカリキュラムを導入して、医学部を目指す方々を支援しています。
当校では、このカリキュラムを「オーダーメイドカリキュラム」と呼称していますが、受験生の方の現時点における学力とポテンシャルを加味して、最適なものだけを提案しています。
もちろん受験生の方々のスケジュールに合わせて、勉強時間の設定も柔軟に組み入れますので、平日が忙しい方でも心配いりません。
当校においでいただければ、あなただけの専用カリキュラムを作成し、無理のない学習計画を提案いたしますので、安心しておいでください。
いつでも使えるオンライン自習室
医学部の入試をクリアするためには、自学自習の態度を身につけることが必要不可欠です。
並み居るライバルたちに打ち勝つためには、授業だけではどうしても勉強時間が足りません。
しかし、受験生の方々の中には自習の習慣化が上手に図れないという方も、いるのではないでしょうか。
そういった方々への支援の一環として、私たちはオンライン自習室を設けてバックアップを行っています。
そして、このオンライン自習室ですが、完全無音で学習に励めるという特徴を持っています。
オンライン自習室のサービスの中には、ほかの受験生の音声が聞こえるものもありますが京都医塾オンライン校では、独自の考えにもとづいてあえて無音状態のものを導入しました。
無音にすることで常に手元だけに集中できるほか、当校の授業時間に合わせたタイマーも利用できますので、緊張感を維持したまま自習に向き合うことができます。
「ウィークリーカウンセリング」で精神的にも徹底サポート
高専から医学部へ進学するためには、長期間にわたる戦いを乗り越えなければいけません。
そして、その期間中においてはモチベーションのアップダウンや、精神的な不安などが生じることもしばしばあります。
このような心理的トラブルを自己解決できる方は問題ありませんが、そうでない方も大勢いるはずです。
そのため京都医塾オンライン校では、週に一度行われる「ウィークリーカウンセリング」でメンタル面のケアも実施しています。
気心が知れた担当講師と一緒に、受験にまつわる様々な悩みを相談していただけますので、精神的な衛生状態を良好に保ったまま受験勉強を進められます。
まとめ
高専から医学部に進学する方法には、大きく分けて2種類の方法があります。
そして、どちらの方法を用いる場合でも重要なのが、高品質な学習を効率的にこなしていかなければならないということです。
医学部の受験では、一般的な学部とは違いより専門性の高い知識が求められるため、通常の学習ではまったく対応できません。
そのため、高専から医学部合格を夢見ている方の中には、オンライン予備校を活用して高度な受験教育を受けたいと感じている方も、多いのではないでしょうか。
そういった方々におすすめなのが、医学部専門予備校の「京都医塾オンライン」です。
京都医塾オンライン校は、インターネットを介する授業を積極的に実践し、これまでにも数多くの受験生を医学部合格へと導いてきた予備校です。
本気で医学部合格を勝ち取りたい方には、絶対の指導力で受験生を徹底リードする、京都医塾オンライン校がおすすめです。
無料のマンツーマン授業が体験できるプログラムは随時承っておりますので、興味がわかれた方は、ぜひ一度ご参加くださいますと幸いです。