全国規模の圧倒的な知名度を誇る、ラサール高校。
同校は中高一貫の教育体制を敷き、国内でも屈指の進学実績を叩き出しています。
そんなラサール高校からは医学部への合格者も多く、毎年たくさんの生徒を医師のタマゴとして世に送り出しています。
今回の記事では、このラサール高校を経て医学部進学を夢見る方々へ向けて、同校の基本情報や合格実績などをまとめました。
Contents
ラサール高校の基本情報
まずは、ラサール高校の基本情報について解説していきましょう。
ラサール高校は、正式名称をラサール学園と言い、ラサール中学校とラサール高等学校の二つの学校から成り立っています。
同校では、上述したとおり中高一貫の教育体制を敷いており、6年間を通じて一切の無駄を省いた、効率重視の学習を行っていることでとても有名です。
たとえば、記憶力の旺盛な中学時代には基礎力を徹底的に定着させ、高校に進学した際の授業にもすぐに対応できるだけの学力を身につけさせます。
加えて、英語の授業においては外国人教師を招いた少人数授業を実施してネイティブの英語を学ぶなど、ラサール高校ならではの特徴的な授業も行っています。
また、課外活動にも積極的に取り組んでいて、体育祭と文化祭は同校の名物行事として学生からは大変な人気です。
さらに、ミッションスクール独特のイベントとして、「クリスマスバスケット」と呼ばれるチャリティバザーも毎年、開催するなど、学習面のほかにも道徳心の形成にも注力しています。
【2023年度】ラサール高校からの医学部への合格者数
続いて、ラサール高校からの医学部への合格実績についても見ていきましょう。
こちらの項では、国公立大学医学部への合格者をベースに解説を行っていきます。
2023年度におけるラサール高校からの医学部への合格者は、卒業生200名のうち66名でした。
3割以上の生徒が医学部へ合格しているという実績だけでも驚きですが、なんと合格者のうち4名が東京大学医学部、1名が京都大学医学部の試験を通過しています。
これだけの実績をあげているのは、九州・沖縄地方ではラサール高校をおいてほかにはありません。
そんなラサール高校ですが、実は2022年度の合格者数76名と比較すると、わずかに実績を落としてしまっています。
この事実から言えるのは、いかに全国トップクラスの名門校といえども、医学部受験では苦戦を余儀なくされ、そのため年度によって合格者数にもムラが生じてしまうということです。
したがって、医学部への合格率を少しでも向上させるためには、学校外における高密度な学習が必要不可欠です。
しかし、ラサール高校の生徒の方々の中には、学校の授業以外にも部活動や課外活動にも意欲的に取り組んでいる関係で、自習時間が取りにくいといった方がいるはずです。
もしくは、近くに適切な予備校が見つからず、学習の機会に恵まれないといったケースもあるでしょう。
そこでおすすめなのが、近年大きな注目を浴びているオンライン予備校です。
オンライン予備校とは、その名が示すとおり、ネットを利用した授業を行う予備校のことで、自宅でも深い学びが得られることから、時間がない方や近所によい予備校が見当たらないといった方から、大変な人気を集めています。
次項では、このオンライン予備校で得られるメリットについて、具体的に説明していきます。
オンライン予備校も利用してさらなる合格率アップを目指そう!
先ほどお伝えしたとおり、ここではオンライン予備校の持つメリットについて取り上げていきましょう。
学校の授業を補強し、医学部合格の助けとなるメリットばかりですから、ぜひ参考にしてください。
自宅で本格的な授業が受けられる
前項でも軽く触れましたが、オンライン予備校の持つメリットとして、最も大きなものと言っても過言ではないのが、自宅に居ながら本格的な授業が受けられるといったものです。
このオンライン予備校で行われる授業は、一般的にスマホやタブレット端末、またはパソコンを通じて、講師とリアルタイムでコンタクトを取りながら行われます。
予備校の中には、ビデオ学習のみのところもありますが、現在トレンドになりつつあるのは、上で紹介したタイプの学習方法です。
この授業形態の利点は、対面授業と同じレベルの本格的な学習ができることから、高い集中力を維持したまま授業に臨めたり、いつでも質問ができるといった点にあります。
加えて、医学部受験に強いオンライン予備校を利用すれば、志望先に合わせた内容の授業をしてもらえるなど、学校の授業では補いきれないサポートも受けることが可能です。
また、オンライン予備校によっては中学生コースを設けているところもありますので、早い段階から医学部進学を目指している方にとっても、非常に相性のよいサービスと言えます。
人間関係の悩みから解放される
一般的な予備校の利用をためらう方の中には、人間関係で悩みたくないといった方も存在します。
たしかに、予備校には多くの受験生が集まるわけですから、必然的に人間関係が構築されます。
このような人間関係の中で、よき友人だけに恵まれれば勉強へのモチベーションも上がり、医学部進学へ向けて一気に前進できますが、そうでない友人に囲まれてしまう可能性も否定できません。
たとえば、予備校が終わり早く帰宅の途につきたいときに遊びに誘われようものなら、貴重な時間を無駄にしてしまいます。
このような友人に巡り合ってしまうと、誘いを断ってもどこか罪悪感が生まれてしまいますし、誘いに乗ってしまえば、それこそ医学部合格が遠のくばかりになってしまいます。
その点、オンライン予備校であれば、このような人間関係にまつわる問題に悩むことはありません。
先述のとおり、自宅で授業を受けられますから余計な誘いを断る必要もなく、自分のペースで淡々と学習を進められます。
感染症のリスクを抑えられる
受験生の方にとって大敵となるのは、試験で課される問題だけとは限りません。
入試のシーズン真っただ中の時期は、インフルエンザを筆頭に様々な感染症も受験生の大敵となり得ます。
そのため、なるべく人混みは避け、病原菌やウィルスを自分から遠ざける努力が必要です。
こういった場合にも、オンライン予備校のメリットが受験生の支えとなってくれます。
オンライン予備校の授業は、その性質上、誰かと対面することがないため、第三者から病気をうつされる心配もありません。
したがって、感染症のリスクを最小限に抑えることができ、ひいてはコンディションを維持したまま受験に臨むことができます。
授業内容を何度でも振り返ることができる
オンライン予備校の授業は、自分の端末にて録画することで、何度でも振り返り学習をすることが可能です。
もちろん、すべてのオンライン予備校が対応しているとは限りませんが、しっかりしたサポートのある予備校であれば、授業を録画しておき復習に生かせるように配慮が行き届いています。
このような学習方法は対面式の予備校では不可能であり、まさにオンライン予備校ならではのメリットと言えるでしょう。
本気で医学部合格を目指すなら京都医塾
ラサール高校の驚異的な医学部への合格者数は、上でも解説したとおりです。
しかしながら、年度ごとに振り返ってみると2023年度には前年度と比較して、実績の低下が見られています。
つまり、このデータが物語るのは、いかに名門中の名門と称される高校であっても、医学部受験においては、安定した合格者数を確保することが困難であるこということです。
このことから、合格の可能性を高め無事に医学部進学をものにするためには、学校外における学習を充実させる必要があると言えます。
ただ、学校生活との兼ね合いや、よい予備校が見つからないといった事情から、個人レベルの自宅学習に終始せざるを得ない方もいるはずです。
そういった方におすすめなのが、医学部専門予備校の「京都医塾オンライン校」のサービスです。
京都医塾オンライン校は、医学部受験の専門教育をネット上で提供し国立大学医学部、私立大学医学部、問わず毎年数多くの受験生を合格へと導いている予備校です。
ここから先は、そんな京都医塾オンライン校の指導内容などについて紹介していきましょう。
当校自慢の高度な医学部受験の専門教育
あらためて説明するまでもありませんが、医学部受験で合格を勝ち取るためには、高度な専門教育が必要不可欠です。
京都医塾オンラインでは、この高度な教育を受験生の方々にご提供するために、一流大学出身の講師や、大学院にて知見を深めた講師ばかりを採用しています。
また、カリキュラムについても、ほかのオンライン予備校とは一線を画す、秘伝のものを使用。
受験生の入塾時の学力以外にも、潜在的な学力をも推し量って作られる、まさに世界でたった一つの特注品です。
したがって、受験生ご本人の実力や個性にマッチしたプランニングがなされ、志望校合格を一気に手元に引き寄せることができます。
このように、当校では、一流の講師陣と秘伝のカリキュラムをもとに授業を行っておりますので、たとえオンライン授業であっても、医学部合格のために必要な学びが十分に得られます。
オンライン自習室の利用で自室が最高の学習環境に変化
多くの受験生にとって、自習は合否のカギを握る大切な要素の一つです。
しかし、受験生の方の中には、自室での学習がどうしても苦手という方がいることも事実ではないでしょうか。
そんな方のために、当校では、オンライン自習室をご用意して勉強の時間に充てていただいております。
このオンライン自習室の特徴は、音声が完全にミュート状態になっているうえに、顔などを一切映さない点にあります。
ほかのオンライン自習室のサービスの中には、音声などが発生するものもありますが、本校では静寂な環境でじっくり勉強に励んでいただくため、あえて上記のようなスタイルを採用するにいたりました。
自由な時間に全力集中しながら学習に向き合うことができるため、メリハリの効いた勉強につながると、受験生の方からは好評をいただいております。
長期休暇を利用した「オンライン京都留学」
京都医塾オンライン校では、長期休暇を利用した「オンライン京都留学」というサービスも実施中です。
このサービスは、実際に京都の校舎へ赴き、現地の受験生に混じりながら学習を進めていくプログラムですが、学習時間だけでなく起床時間や就寝時間まで、すべて校舎在籍の受験生と同じリズムで生活していただきます。
また、1日14時間もの学習時間を確保していますから、またとない濃密な毎日となるはずです。
このプログラムは一見して厳しいように感じられるかも知れませんが、「医学部受験で勝つためにはここまでやらなければいけないのか!」といったお声や、「学習の方法が分かった!」といった好意的なお声を多数ちょうだいしております。
あなたにとって必ず実りあるプログラムになるはずですので、当校へ入塾された際は、ぜひご参加くださればと思います。
まとめ
全国屈指の進学校として、その名を轟かせているラサール高校。
そんなラサール高校からは、例年多くの医学部の合格者が生まれていますが、合格者数には年度ごとにバラつきが見られます。
そのため、いかに名門校の受験生といえども合格を確実なものにするためには、一切の油断はできません。
学校での学習をきちんとこなすことはもちろんのこと、それ以外でも、良質な学習の機会を設けることが必要不可欠です。
しかし、課外活動との兼ね合いで時間が取りにくかったり、近場によい予備校が存在せず、個人レベルでの学習に終始せざるを得ない方もいるはずです。
そういった方におすすめなのが、医学部専門予備校の京都医塾オンライン校です。
京都医塾オンライン校は、医学部受験の専門教育をネット上で提供し国立大学医学部、私立大学医学部、問わず毎年数多くの受験生を合格へと導いている予備校です。
当校をご利用くだされば、時間の都合がつきにくい方や近所に予備校がない方であっても、医学部合格のために必要なすべての学習をご提供させていただきます。
本気で医学部合格を目指している方には、最先端のオンライン授業に絶対の強みを誇る、京都医塾オンライン校こそがうってつけです。
なお、当校では高校生の方だけでなく、中学生の方に向けたプランもご用意しておりますので、まずは無料の体験授業からご参加くださいますと幸いです。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。