医学部専門予備校 京都医塾 オンライン校 » コラム » 医学部情報 » 修猷館高校からの医学部への進学実績はどれくらい?受かる確率を高める方法は?

公式コラム

修猷館高校からの医学部への進学実績はどれくらい?受かる確率を高める方法は?

修猷館高校からの医学部への進学実績はどれくらい?受かる確率を高める方法は?

創立から200年をこえる歴史のある福岡県の名門校、修猷館高校では生徒が様々なことに挑戦できる環境や、自分の考えを周りに広く伝えるための環境を用意し、良質な教育へとつなげています。

その努力の甲斐もあり、同校では毎年たくさんの生徒を、難関大学へ進学させる実績を残しています。

今回の記事では、そんな修猷館高校に所属する受験生の方や、修猷館高校を目指している方へ向けて、同校の基本情報や医学部への合格実績などを解説していきましょう。

修猷館高校の基本情報

最初に、修猷館高校の基本情報の解説から入っていきます。

修猷館高校は、上述のとおり、福岡県内において突出した実績を持つ名門の進学校です。

この修猷館高校では、主体的な学習態度を生徒に培わせるため、知的好奇心を刺激することに重点を当ててカリキュラムを組んでいます。

また、「情報」と呼ばれる教科の中では、協働するための技術(コラボレーションスキル)を学んだり、小論文の学習を通じて思考力と判断力の醸成に力を入れるなど、一般的な教科以外の学習にも余念がありません。

さらに、生徒の主体性を伸ばすためのバックアップも積極的に行われていて、たとえば、学生支援のために設置された「教科センター」では、個別指導や質問事項への対応なども行っています。

ちなみに、同校は字面を見た限りでは、私立高校と思われることもありますが、実は県立の高校です。

公立校でありながら私立校、顔負けの進学実績を打ち立てている事実には、心から驚く方も多いのではないでしょうか。

【2023年度】修猷館高校からの医学部への合格者数

次に、修猷館高校の医学部への合格実績について見ていきます。

ここでは、修猷館高校からの医学部への合格者数を、国公立大学医学部の人数をベースに解説していきましょう。

2023年度における修猷館高校の医学部の合格者は、卒業生434名のうち34名でした。

この合格実績は、福岡県内の高校では第二位で、かつ九州・沖縄地方の高校の中でもトップ10入りする素晴らしい成績です。

このことから、修猷館高校への進学を果たせれば、医学部合格が一気に近づくと言えるでしょう。

しかし、いくら優秀な高校に進学したからといって、受験勉強で油断をしていては受かるものも受からなくなってしまいます。

そのため、医学部受験の学習を進めていくにあたっては、学校での授業のほかにも、さらなる対策を立てて盤石な体制を築く必要があります。

ただ、受験生の方の中には、近くに優れた予備校が見当たらなかったり、そもそも自宅学習の方が性に合っていると感じている方もいるはずです。

そこでおすすめなのが、近年において急激に利用者が増加している、オンライン予備校です。

オンライン予備校は、名前のとおり、インターネットを利用して学習を行う予備校のことを指しますが、高い利便性が注目され上記のように利用者数が飛躍的に伸びています。

次項では、このオンライン予備校の持つメリットについて紹介していきます。

修猷館高校の受験生の方にも、同校を目指している中学生の方にも関係するメリットばかりですので、ぜひ参考にしてください。

オンライン予備校を活用してさらなる受験対策に生かそう!

先ほどお話したとおり、こちらの項では、オンライン予備校のメリットを取り上げて紹介していきます。

数あるメリットの中でも代表的なものを厳選して紹介しますので、よい検討材料になるはずです。

場所を選ばず一流講師からの授業が受けられる

地方の受験生にとって、予備校選びの選択肢の狭さは大きな問題として立ちはだかります。

なぜなら、基本的に予備校の数は都市部の方が充実しているため、地方の受験生は、都会に住んでいる受験生と比べて学びの機会が限定されてしまうからです。

それゆえに、地方の受験生は、ハンデを背負った状態で受験勉強を進めていかなければなりません。

そんなハンデを覆すための助けとなるのが、オンライン予備校です。

理由は簡単で、オンライン予備校は、先述のとおりインターネットを介した学習が主軸になるため、居住地にされず学びのチャンスが得られるからです。

しかも、医学部受験専門のオンライン予備校を利用すれば、同学部の入試に特化した指導が、一流の講師陣から受けることができます。

このようにオンライン予備校には、場所を選ばずハイレベルな授業が受けられるというメリットがあるため、都市部の受験生とも対等の学びのチャンスを手にできます。

予備校での人間関係が苦手な人でも安心

予備校の利用よりも自宅学習の方を選ぶ人の中には、そもそも人間関係が苦手という人が少なくありません。

たしかに、良好な人間関係を構築するためには周囲に気を遣いますし、交流する人を間違えてしまうと受験に悪影響が出てしまうことも考えられます。

このことから、人間関係に振り回されることを嫌って、自宅での学習を選択する方が一定数いても不思議ではないと言えるでしょう。

そんな方にこそ、オンライン予備校の学習形態はもってこいと言えます。

上でもお伝えしたとおり、オンライン予備校は場所を選ばずに学習ができますから、わざわざ予備校に通う必要がありません。

そのため、人間関係に惑わされることもなく自宅で思う存分、勉強に集中できます。

また、本筋とは少し話題が逸れますが、オンライン予備校の中には、無音で利用できるオンライン自習室を採用しているところもあります。

オンライン自習室とは、簡単に言うとネット上で再現した自習室のことを指しますが、周囲の音声が聞こえてくるシステムのものもあるため、人間関係が苦手な人にとっては馴染めない可能性もあるはずです。

しかし、上記のような無音で利用可能なオンライン予備校であれば、人の気配を気にすることなく、学習に専念することができます

学力に合わせたサービスプランが選べる

オンライン予備校には、自分の力量に合わせてサービスプランが選べるところもあります。

たとえば、授業の回数を自由に選べるプランが設けられていたり、授業とは別にオプションプランを導入しているケースなどが典型例です。

このオプションプランは予備校ごとに様々なものが用意されていますが、夜間における質問対応サービスや、定期面談サービス、面接対策などが主なものとしてあげられます。

また、これらすべてが最初からセットになっている予備校もありますし、逆に最小限のサービスですませられるライトプランを押し出している予備校もあるなど、形態は実に多種多様です。

ただし、当然ながらプランの充実度に比例して必要な学費も高くなっていきますので、家庭の経済事情とよく相談してから、どのプランにするかを決定する必要があるでしょう。

通学時間が発生せず学習時間の確保へとつなげられる

繰り返しになりますが、オンライン予備校は場所を選ばすに受験勉強を進行させることが可能です。

そのため、通学に要する時間が発生せず、ひいては学習時間をより確保するための一助となります。

受験生にとって時間は一分でも一秒でも大きな価値を持つ資源ですから、通学時間がカットできることは、まさしく特大級のメリットです。

このメリットを最大限に生かして勉強に励み、ライバルたちに差をつけましょう。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

上でも述べたとおり、修猷館高校は福岡県内でも第二位の医学部への合格実績を誇る進学校です。

その実績もひとえに、同校が実施している良質な授業の賜物と言えるわけですが、医学部の受験では、学校における学習だけで合格が勝ち取れるとは限りません。

試験を無事にパスするためには、学校外の勉強をより充実させて、学力の向上を図っていく必要があります。

ただ、受験生の方の中には、予備校が近場に存在しなかったり、人間関係が苦手で自宅での学習を希望しているといった方もいるはずです。

そういった方々にぴったりなのが、医学部専門予備校の「京都医塾オンライン校」です。

京都医塾オンライン校は、現役合格を実現させるための優れたカリキュラムを強みに、毎年たくさんの受験生を医学部合格に導いている予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾オンライン校の魅力について紹介していきましょう。

現役合格を目指すための優れたカリキュラム

現役生が合格を勝ち取るためには、学校生活と受験勉強の両立がカギを握ります。

浪人生は、朝から晩まで机に向かうことができますが、現役生の場合はそうはいきません。

そのため、現役合格を目指すためには、現役生にふさわしいカリキュラムの作成が必須条件であると、京都医塾オンライン校では考えています。

したがって、本校のカリキュラムでは学校生活を優先させながらも、無理のない授業計画を立案したものを採用しています。

もちろん、「無理のない」ものを採用しているからといって、授業において手を抜くことはありません。

より良質な授業を追求し、1の学びから10を知っていただくための努力をしています。

たとえば、2台のタブレットを駆使した臨場感あふれる授業や、オンライン学習だからこそ可能な、リアルタイムのアドバイスなど数多くの工夫を凝らし、学校生活を送りながらでも確実な学力向上を狙うための策を講じています。

24時間いつでも質問できる環境

受験勉強の合間に疑問点がわいて出ることは、どんな受験生にもあることです。

授業では理解したつもりでいても、時間の経過とともに記憶は薄れてしまいますから、「あれ?授業中は分かっていたはずなのに」、といったことになるのは人間である以上、仕方がありません。

しかし、仕方がないからといって、疑問点を放置したままの状態でいると、次回以降の授業についていけず、取り返しのつかないことになってしまうことも考えられます。

そこで京都医塾オンライン校では、上記のような事態を避けるためにも、24時間いつでも質問可能な環境を構築してサポートにあたっています。

質問の仕方はいたって簡単で、ノート用のタブレットに疑問点を書き込み送信するだけです。

すると、その内容が講師に自動的に届き、24時間以内に回答が返ってくる仕組みになっています。

したがって、わからない点を放置してしまい、次の学習に悪影響を与えるといった心配もいりません。

機械が苦手な人には丁寧なガイダンスでサポート

当校のオンライン学習では、タブレット端末を2台使用して授業を進めていきます。

ただ、受験生の方の中には、「タブレット端末に触れたことがないから大丈夫かな」と不安に感じる方もいるかと思います。

たしかに、スマホが普及しデジタル端末へ触れる機会が急激に増加している現代社会ですが、タブレット端末となると使用経験がない人がいても不思議ではありません。

そのため京都医塾オンライン校では、専任のガイダンススタッフが端末の使い方を懇切丁寧にレクチャーするサービスを行っております。

したがって、タブレット端末に触れたことがないといった方でも、基礎から使い方が学べるため、安心してスタートに踏み切ることができます。

「オンライン学習を体験してみたいけど、機械が苦手だから迷っている」

そんな方は、上記のようなサポート体制を敷いて、丁寧にレクチャーできる環境を整えている当校を、ぜひお選びください。

まとめ

福岡県内のみならず、九州・沖縄地方の中でもトップクラスの実力を誇る、修猷館高校。

同校では、主体的に物事を学ぶ態度を身につけさせるための教育や、学校側からの積極的な学習支援により、例年多くの医学部への合格者を輩出しています。

しかし、医学部の入試ではハイレベルな問題ばかりが出題されますから、必ずしも学校の授業だけで事足りるとは限りません。

やはり、医学部合格の確実性を高めるためには、学校外における高品質な学習をすることが必要となります。

このことから、修猷館高校の受験生の方や、同校を経て医学部受験を検討中の方の中には、良質な学びを提供してくれる予備校を探している方も、多いのではないでしょうか。

そういった方々にぴったりなのが、医学部専門予備校の京都医塾オンライン校です。

京都医塾オンライン校は、現役合格を実現させるための優れたカリキュラムを強みに、毎年たくさんの受験生を医学部へと送り出している予備校です。

学校の授業と当校の授業を併用して学習を進めていただければ、今までとは比べものにならない、飛躍的な学力向上をお約束します。

本気で医学部合格を目指している方には、バツグンのサポート力であなたを合格に導く、京都医塾オンライン校こそがうってつけです。

資料請求や入塾にまつわるご相談は、年中無休で承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

新着記事

カテゴリー